神戸でマンションリフォーム・中古住宅リノベーション

ごあいさつ

株式会社リフォーム計画室は
「問題解決型リフォーム」により、
住まいの「機能」と「美しさ」 の
両立を目指します。

これまでの住まいに満足できなくなった、または家族構成の変化による住まいの役割の見直しなど、内装や設備のリニューアルだけでは解決できなかった問題を、様々な手法で解決し「新たな居住スタイル」の可能性をご提案します。同時に「器」である建物にも配慮し、耐震性や耐久性、エコリフォームに集約される断熱性や省エネルギー、耐用年数を経過した設備配管のリニューアルなど、建物の「基本性能」をこれまで以上に高めて資産価値の向上を目指します。

中古住宅のストックが増え、これまでの作っては壊す「スクラップ&ビルド」社会から、既存住宅を活用・流通させる「ストック型」社会へと変化していくなか、中古住宅の価値を高めて流通を促進させることは、リフォーム市場の成熟化を促し、住宅産業を通じて社会に貢献できると考えております。

代表取締役  森本もりもと 薫樹 しげき

リフォーム計画室のこだわり

POINT1

隠れている不満や要望を洗い出します

初めてお客さまとお話しをさせていただくとき、ヒアリングからスタートしてご家族構成などをお伺いしながら普段の生活スタイルを想像します。さらに世間話などを挟みながらお話を進めていくと、お客様ご自身が気づかれていない不便さ(または不便と解っていながら諦められている)や、本来の要望を上手く伝えきれていないこと(最終的なカタチではなく、どのような暮らしがしたいのか?)があるのに気づきます。リフォーム計画室では、このようなお客さまの隠れた不満や本来の要望を洗い出すことからスタートします。


POINT2

お客さまと住まいに
最も適した選択をします

お客さまには様々な年齢やご家族構成の方がおられます。またこれからの住まいについても、お客さまご自身の計画やそれに伴う資産形成があります。リフォーム計画室では、お客さまと住まいに最も適した選択をするためにすべての選択肢をまな板に乗せ、様々な要望や条件をもとに消去法で絞り込んで具体化していきます。選択肢を増やすことでご予算に応じたメリハリのあるリフォームプランが出来上がります。


POINT3

目に見えない部分の価値も
向上させます

土台や柱といった建物の構造や、床下の設備配管など普段見えない部分にも常に注意を払い、お打ち合わせの段階で想定される事象はすべてオープンにしてお伝えしています。また工事中に発見された劣化現象や不具合などについても、その都度状況をお伝えして改善策を検討し、ご提案させていただきます。また冷暖房の効率や結露などについても調査と検証を行い、原因とその対策をご提案させていただきます。

代表者プロフィール

名前森本 薫樹(もりもと しげき)
出身昭和46年、神戸市生まれ
趣味スポーツ観戦(ラグビー・ゴルフ)、そこそこゴルフ(アベレージ100前後)、映画、読書
資格一級建築士、一級建築施工管理技士、一級土木施工管理技士、二級福祉住環境コーディネーター、マンションリフォームマネージャー、兵庫県簡易耐震診断員(耐震診断・耐震改修技術者)
お客様へ低予算でも「問題解決」できます。大切なのはアイデアとバランスです!

建築課程修了後、神戸市内の建設会社に勤務し、主にマンションや公共施設の新築に従事。 その後、同市内の設計組織事務所でマンションの改修設計・監理を経験したのち、芦屋市内の建設会社で個人住宅の新築とリフォームをメインに手掛ける。 住み慣れた須磨・垂水を中心に、これまでの20年間で培った知識と経験を「還元」することが地域社会への貢献につながるとの思いから、平成23年2月に会社設立。

リフォームを志したキッカケ

会社を設立する数年前のこと、私の実家へリフォームの訪問営業がやって来ました。 おもむろにトイレや洗面所などを見て回り、なんとその場で見積書を作成して渡されました。 そのうえ「今日中に契約してもらわないと、この金額ではできません」とまで言い出す始末。 (今日しかこの金額でできない理由などありません。単に営業のノルマだけの問題でしょう) しかしそう言われて出血大サービスと信じ、また近所でも実績があると言われて安心したのか、 業者の言うなりにその日のうちに契約してしまいました。(私はそれを契約後に聞かされました)

数日後、見積書を見せてもらったところ、その内容は業界ではおよそ信じられないものでした。 新しい機器の金額が書かれているものの、定価がわからない。(仕入れの掛け率がわからない) 調べてみるとその機器の金額は、なんと定価よりも高い金額なのです!

訳がわからず、とりあえずその業者に電話をしました。 見積書の内容について尋ねてみると、「それは機器本体に取付費が含まれています」とのこと。 「ではその下にある取付費の項目は何のこと?」と聞くと「大工さんなんかの手間賃です」
「じゃあ最後の方に書いてある大工手間の項目とダブってない?」「いや、それは他の工事の手間賃です」「他の工事って?」「だからそれ以外の細かい工事ですよ」「……」

そんなやり取りがしばらく続いたあと、「あと3万円だったら引けますよ」(意味わからん…)即クーリングオフしました。


また、同じころ、近くに住む親せきの家のリフォームを頼まれました。その叔母いわく「建物のことは何もわからないからお任せしたい 」とのこと。そう言われて私は「ギリギリの金額でできるだけのことをしてあげよう」と思いました。またいくら甥とはいえ、数百万円もの出費を言われるがままに出すしかない叔母が何か少し気の毒にも思えました。

でも、もし他の業者が叔母から同じことを言われたらどうするでしょうか? 親せきではないので商売が目的なのは当然として、同じように親身になってくれるでしょうか? それとも専門知識がないのをいいことに、安いものを高い値段で売りつけたりするでしょうか? 結果はその業者しだいです。そう、すべてが「業者まかせ」の世界なのです。

このようなことがあってから、私は「リフォーム業界」の杜撰さ、未熟さを考えるようになりました。 もちろんそれまでも新聞やニュースなどで、「リフォーム詐欺」の問題は知っていましたが、 実際に自分の身近でそんなことが起こるなんて思いもよらないことだったのです。きっとこれは誰もが思っていることだろうと思います。 そうでなければ「リフォーム詐欺」や「オレオレ詐欺」など、とうになくなっているでしょう。

そんなことがあって私は、「適正な金額」で「適正なリフォーム」を、それもできるだけ知恵を絞ってコストダウンを図り、 少しでも安く提供できればと思うようになりました。もちろんそれは自分を育ててくれた地元への恩返しの意味もありました。 リフォームは一部の裕福な人や専門知識のある人だけの特権ではありません。 本当に困っている人や、自分や家族の生活が少しでも良くなるためにと願う人すべての権利です。 その権利を最大限生かして、本当にその人ためになるリフォームをすることがいまの私の目標です。

お問い合わせ・資料請求

株式会社リフォーム計画室への資料請求・お問い合わせは、お電話または以下のメールフォームより受付しております。現在のお住まいの問題点やリフォーム・リノベーションについて、ご不明点やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。また、ご希望の資料がございましたら、選択項目よりお選び下さい。通常約1~2週間でお手元へお届けさせていただきます。なお、フォームにある項目以外の資料をご希望の方は、コメント欄にご入力ください。(玄関ドアやフローリング、給湯機など)

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